カメラ

2012年12月9日に初めてのデジタル一眼レフカメラとしてCanon EOS kiss X5(ダブルズームキット)を買って、その後はカメラ本体はそのままで単焦点レンズや広角レンズなどなど3本のレンズの買い増しなどをしてましたが、EOS Kiss x5にはWi-Fi機能が付いてないのでツイッターやインスタに画像をリアルタイムで上げることが出来ないのと、重くてかさばる点がネックになって、散歩や旅行の時はスマホで写真を撮ることが多くなってきた(;^ω^)

そんな感じで、写真を撮ることが目的じゃなければEOS Kiss x5を持ち歩くことがホントに少なくなってたんですよね。

更に、バイク(250TR君)でツーリングに行くことを考えると荷物はなるべくコンパクトにしないとダメなので、もっとコンパクトで無線LAN機能があるカメラが欲しくなってきた。
でも今持っているレンズを活用したい。。。。。

ってことで、EOS M3(ミラーレス)とCanon レンズマウントアダプター EF-EOSMの購入をちょっと前から考えていました。
でも中古品でも結構予算が必要orz
金は無い!!!!ってことで、少し妥協してEOS M2を購入\(^o^)/
ヤフオクで安く手に入れようかと思って入札。競争相手がないまま終了・・・と思った瞬間に入札があって自動延長。競争して値段が上がるならオクじゃなくてもっと信用できるショップで買うのと価格が変わらなくなるし、安心感も違うのでオクを諦めて通販で購入しました。

そんな訳で尼でEOS M2ボディ、レンズマウントアダプター(Canon純正品のEF-EOSM)、予備バッテリー、HAKUBAドライボックスNEO 5.5L、EOS M2用液晶保護フィルムなどをまとめて購入。
昨日注文して本日もう手元に届いているという素晴らしさ(笑)
この点もオクで買うよりも尼のprimeの良い点ですね♪

とりあえずちょこっとだけ弄ってみた感想は、小ささと軽さには大満足ですね。
スマホにアプリを入れてM2と接続して撮った写真の転送も問題なくできたし、PCに接続して写真の転送やカメラ設定の変更などなどx5で使用しているEOSユーティリティソフトもそのまま使える♪
PCと接続したついでにファームウェアのアップデートも完了

AFの速度が遅いという評価が目についたけど、少しだけ使ってみた感じでは自分的にはそんなに問題ないかな。
気になった点はやはりファインダーが無いから天気の良い日の屋外での撮影は液晶だけだとキビシイだろうなという点かな。
それからレリーズを接続する端子が無い点だけど、でもスマホWi-Fi接続してリモート撮影が出来るから問題ないかな。
まぁ、バルブ撮影で星空を撮る時なんかはx5を使えば良いからなんも問題ではないですねw


写真を撮ることを目的に出かける時は両方持って行って、パンケーキレンズはM2、望遠や50mmはx5に装着しておけばレンズ交換の手間も省ける気もするし、x5とM2をうまく使い分け出来るといいな♪